新着情報

スタッフ通信

日本矯正歯科学会@札幌に参加してきました

院長の石川です

10月18日、19日、20日の3日間診療は休診して、日本最大の矯正学会である日本矯正歯科学会@札幌に参加してきました。

10月とはいえ、北海道はかなり寒く夜は氷点下近くまで下がり底冷えでした。

肝心の学会ですが、数千名が集まる大きな学会だけあり、かなり賑やかでした。

基本的に大学の先生が多数集まる会なので研究発表などが多く、僕みたいな臨床(治療)一筋の人間にはちょっと物足りなかったかな?と思います。

来年は母校の日本歯科大学が主幹で横浜開催なので、より多くの参加者が見込まれます。

虫歯や歯周病は減る一方で、不正咬合の患者さんはうなぎのぼりで増えております・

そんな患者さんを助けるべく、これからも矯正治療に力を入れていきたいと思います。