矯正歯科の研修会に参加してきました|調布市仙川の歯医者さん石川デンタルクリニック 仙川駅より30秒

スタッフ通信

矯正歯科の研修会に参加してきました

スタッフ通信

こんにちは、月曜日に勤務しております平野です。

2月末に矯正歯科の研修会に参加して参りましたのでご報告いたします。

院長先生と私が所属する日本ティップエッジ矯正歯科研究会が主催するもので、『機能的矯正』という矯正の方法についての研修会でした。

なかなか耳慣れない治療法だと思います。

歯の大きさやあごの大きさは人それぞれで、そのバランスが崩れると歯ならびや噛み合わせが悪くなります。

歯の大きさは変えられないのですが、じつはあごの大きさや形は治療で変えられるのです。その治療が『機能的矯正』です。もちろんどんな年齢でも適用という訳ではなく、あごの大きさや位置が決まる成長期のみの期間限定の治療です。

良い歯並びでしっかり噛める、歯みがきしやすい、そしてお口元が整うと顔立ちも整います。

矯正治療は、ある意味ではムシ歯や歯周病の最大の予防法ですし、お口のアンチエイジングです。

お子さまの歯並びや噛み合わせにご不安があれば、一度ご相談ください。

3月にもなると庭のふきのとうも顔を出し、だんだんと春らしさが感じられますね。とはいえまだまだ肌寒い日もございます。みなさまご自愛ください。