新着情報

スタッフ通信

今年はどんな年でしたか?

こんにちは、歯科助手の菅沼です。
今年は夏休みを利用して友達が移住している、オーストラリアのメルボルンへ行ってきました。友達とは23年前に同じ歯科医院で勤務していた歯科衛生士の友達です。
現在もメルボルンの歯科で勤務しています。

 

日本と違い海外は保険が利かない為、個々の予防に対する知識は高いそうです。メルボルンは子供に対しては年間で医療費が還付されますがそれでも、高いそうです。

驚く事に子供に苦痛を与えない為に全身麻酔をして治療する事も当たり前だとか。
虫歯の治療をしない為にも子供の頃からクリーニングとチェックをしていくというのは改めて大事な事だとおもいました。

今回、3日間滞在で弾丸でしたがメルボルンはカフェの街、友達と毎日お茶したり、ワイナリーへ行き、美味しいワインを飲んだりと非現実的な数日間をすごしました。

 

今年も残りわずかとなりましたが、体調を崩さない様にお身体御自愛下さい。