新着情報

歯のコラム

第19回 石川デンタル通信~思春期と歯肉炎~

○歯肉炎ってどうなるの?

歯茎が炎症を起こして赤く腫れたり、出血しやすくなることを歯肉炎と言います。歯肉炎を起こす一番の原因はお口の中の汚れですが、女性ホルモンの分泌量も関係しています。

 

○思春期の頃って、歯茎も敏感なお年頃なんです。

思春期になると、歯茎が赤く腫れたり、出血しやすいのは何でだろう?実は、生理が始まる頃から女性ホルモンの分泌が急に増え、歯茎がちょっとした刺激にも敏感になるからなんです。これは、女性ホルモンの影響なので、思春期の男の子にはありません。

 

歯茎が腫れたり、出血したりしても、必要以上に神経質になったり、独りで悩んだりすることはありません。歯医者さんに相談してみましょう!!