新着情報

スタッフ通信

私の健康法について

こんにちは、月曜日に勤務しております平野です。

10月に入りすっかり雲も高くなってまいりました。朝晩の冷え込みもようやく秋を感じる季節ですね。

普段治療をしていると、つくづくお口の中は健康のバロメーターだなあと感じます。疲れていて歯茎が腫れる、風邪をひいて口内炎が痛い、ストレスで食いしばっているのか奥歯が痛い・・・。身体のちょっとした変化が、お口に見え隠れすることもあります。

患者様の健康を守る側の私ですが、自分自身もいつも健康でありたいと考えています。私が心がけていることのひとつ、それは『旬の食材を美味しくいただくこと』です。言うほどの努力ではありませんが、三日坊主の私が続けられる一番の健康法だと思っています。

日本の四季は食卓を豊かにしてくれます。食育なんて言葉のない昔から、日本では生活に根付いた知恵がたくさんありますね。

我が家の十五夜のお供え。お月見のお汁と季節の果物、ススキをお供えします。里芋・ナス・茗荷など季節のお野菜具沢山のお汁は、たっぷり作って家族でワイワイ楽しい夜長です。